ジョー&モエ



2010.12.24 Friday スポンサーサイト





2010.12.24 Friday 夜の猫
2010122401420000.jpg
今夜も布団に猫二匹
私のスペースは布団上部の半分です
熟睡できないわ…



2010.10.18 Monday 秋の猫
2010101809240002.jpg
人肌が恋しい季節になってまいりました
隙があればジョーが乗ってくる今日この頃
温かいけどずっしりと重い



2010.09.06 Monday ジャンプジャック
2010090610010000.jpg
月曜はジャンプの発売日
読んでるのに、ジョーが乗ってきた
どいてくれますか?



2010.06.16 Wednesday 手作り体験
かあさんは、手先がとっても不器用です
主婦として結構致命的

実は、亡くなった父も父方の祖父も職人で手先がとっても器用な人でした
遺伝しなかったのが悔やまれます

小さな頃から自宅でコツコツ作業する風景をみて育ってきているので
かあさん、ものづくりの場が大好きなんです
ハンドメイドものに弱いんです

最近手作り市があちらこちらで開かれていて興味津々
先月は渋谷の てづくり市「青空個展」 へ出かけてきました
見て回るはもちろん、作り手の人とのおしゃべりも楽しかったです

そんな訳で、「私も何か作りたーい!」と、作りたいゲージがマックスなおり
母さん仲間から、「自宅で教室開いたので体験においで」とお誘いのメールが届きました

で、昨日行ってきました
挑戦種目は「プリザーブドフラワー
フランス発祥よ

まずは花をセレクト
今回は父の仏前に供えるアレンジを作成します



紫色の小花はアジサイです
こうして並べただけでもキレイ
色あわせのイメージはプロバンス生地風

で、この花を切ったり、分解したり、くっつけたり、ワイヤー通したりして
アレンジ用の素材が出来上がります




  ↑ 
この状態の花を台に生けていくわけです

かあさん、肘が肩よりあがって"闘魂むき出しのクワガタ"みたいな
状態で作業していました
出来ないときは、先生に甘える要領の良さで無事に作業完了

先生は、優雅な容姿に関西人のノリを持つ(最強の組み合わせだと思う)母さん仲間です

やさしく教えてくれてありがとうございました
私は、褒められて伸びる女だと実感しました

そして、約2時間後に完成したのがこちら



自分が作ったと思うと愛くるしくて仕方ありません
とりあえず実家に送る前に自宅に飾ろう

一緒に体験に参加していたお友達の作品もキュートでした
童話の挿絵になりそうな色あわせ



ショットガンみたいなのりや、伸ばすとくっつくクラフトテープ。。。
作業に使った道具はどれも合理的で美しかったです

手元にあるものの生い立ちを知っているっていう感覚は心地いいです
てづくりっていいね



2010.06.14 Monday 6月14日
どれだけぶりかのブログアップです
みなさん、お変わりなく?

こちら、ジョーもモエも無事3歳になりました
病気も怪我もなく元気です

IMG_7815.jpg

最近は、布団で寝ることが多くなったモエ
かあさんは、モエの邪魔にならないよう極力端によって寝ています

IMG_7807.jpg

幸せそうな寝息が聞こえてきそうです
時々鼻がつまるのか ぴーひゅるひゅる って音をたてます

お昼寝中に息子が帰って来ました
息子もこの4月から中学へ通っています
(息子のことはまた後で)

IMG_7825.jpg


モエ、起こされました。。。不機嫌そうです


IMG_7829.jpg


「兄ちゃん、お帰りなさいペロペロ」
息子はメロメロです
モエちゃんの女子力、かあさんも見習いたいものです


さて、一方ジョーくん

IMG_7840.jpg

夜はもっぱらお気に入りのクッションでご就寝

このクッション、ベルギー製で結構なお値段したのに
すっかり猫ベッド化してしまいました
ジョー、大事に末永く使ってください


IMG_6096.jpg

網戸に爪をひっかけ抜けなくなりました
しかも両手


IMG_5845.jpg

箱に無理やり身体を入れてみました
(入りきりません)



なでて欲しい時はとりあえず仰向けになる可愛らしさ
身体が大きいだけにギャップがたまりません

猫を飼い始めて3年がすぎました
壁紙・ふすまは、そろそろ張替えが必要みたいです
一体、いかほどかかるのか。。。考えたくありません
いっそ、DIYに挑戦してみようかとも思っています


先ほども触れましたが、うちの坊主も中学生になりました
あっとゆーまです

身長は私を抜きましたが、体重は私の方が多いです
まだまだ、若いものには負けませんよ


IMG_7555.jpg


3月に3年間所属してたサッカークラブを卒団しました

そういえば、最後の卒団記念試合で、同じクラブの女子チームに負けたんでした
負けたことをすっかり忘れていました

人間、不都合な記憶はすぐに消すらしいね
自浄作用って大切です 


中学でも部活でサッカーを続けてます
中学では、白のユニ、ソックス使用なので洗濯物が
洗濯物がぁ!!!!

なにかいい洗剤あったら教えてください


そして、入学早々ケンカで右手小指を骨折しました(オー、バイオレンス!)

小指を立て塩を少々って感じの乙女スタイルで鉛筆を握り
無事に中間テストを乗り切りました
1ヵ月程度で完治し、先週末は運動会

IMG_7932.jpg


1−B組のクラス旗を担当したそうです
これまた乙女な旗です

運動会の目玉、クラス対抗全員リレー

IMG_7911.jpg

リレー前、緊張のたか坊

IMG_7912.jpg

3位でバトンを受け取り、一人抜いて2位でバトンを渡すことが出来ました
最終的にB組はぶっちぎりの1位
日ごろのストレスが吹き飛んだ一日でした

そんなこんなで、息子も中学生になったことですし、かあさんの「自分ルーティン」を少しずつ
変えて行こうと思っています






2010.05.23 Sunday リアルタイムジョー
2010052023100002.jpg
今夜も仰向け



2009.10.12 Monday ニャンコ ミーツ ニャンコ
2009101211000000.jpg
ベランダにご近所猫のチョコが遊びにきました



2009.05.27 Wednesday モエ昼寝
画像-0182.jpg
息子に足かけて寝ます
なんか動けない雰囲気



2009.04.29 Wednesday 4月29日
 今年のGWは豪華6連休ということでお出かけになる方も多いのでは?

母さんは、父の7回忌のため田舎へ帰ってきます
その間猫ズはお留守番って事です
いつもお世話になっているペットシッターさんにお願いしてあります

極力いい子でいるように・・・
金魚を狙ったり、台所を荒らしたりはご容赦ください

てんとう虫ですね

ようやくコタツをしまいました
コタツでの昼寝が出来なくなった二匹は窓際のペットベットへ移動

春だねー

ポカポカ日差しがたまらないようです
側道通る人の視線を釘付けにしています


猫の舌はザラザラしていて、その舌で身づくろいをして抜け毛を絡め取ったり
しているわけです
ジョーもモエも食事の後などおもむろに座り込みペロペロ始めます
そのうちうっとりして寝ちゃいます



モエは眠気に負けてしょっちゅう舌をしまい忘れます
ジョーは出しっぱなしって事はないですが、舐めっぷりが豪快です









こぶし一つ舐めるにも気合が入ってます
まぁ最終的に寝ちゃうんですけど

相変わらず夜布団を敷くとやってくる二匹


遊ぶ気マンマン
猫じゃらしを10分間ほど振り続ける事になります

あそぼ

夜は押入れの中で寝ることにしたらしいモエ
静かに朝まで寝ていてくれればいいものを・・・夜中に押入れから私の布団へ
ダイブしてくる事があります
最近では私の方も慣れてきて顔にでも着地しない限りびっくりしません
来るなら来い


そんなこんなで梅雨までは過ごしやすーい毎日ですね
ベランダでは春から初夏のお花が楽しめるようになりました

クレマチス

クレマチス モンタナです
ハナミズキみたいなヒラヒラした白い花をいっぱいつけます

鳴子ゆり

鳴子ユリ
揺らしたら音がしそうです
増やし方がわからず放置してるんですが、なんか株が増えたような気がします
地下茎かな??

丁子草

丁子草のつぼみです
星型の青い小さな花がもうすぐ楽しめます

マンサク

マンサクの青葉
秋の紅葉もキレイですけど春の青葉が好きです




2009.04.04 Saturday 拾い物ですが。

にゃぁーーーー!!!

負けたよ(´ω`)




1/9 >>


category
comment
Material ふわふわ。り
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.